新型コロナウイルスの影響で経営に不安を感じている方へ
日弁連ひまわりホットダイヤルは中小企業を支援するための相談窓口です。
猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で、売上減少や資金繰りに不安を感じている方に向けて、支援策等をまとめたHPがありますのでご紹介します[リンク]
いますべきことをまとめたHPもあるのでこちらもご紹介します[リンク]
私なりにまとめると次のようになります。
1 メインバンクに返済方法について相談する
2 資金繰りを考え、しばらく経つとキャッシュが枯渇する場合、新規借入を検討
3 従業員がいる場合、休業等で雇用調整助成金を活用
今後支援策が現在どのような動きにとなるか分からないので、とにかくまずはキャッシュを維持することが重要だと思います。
資金繰り悪化後に借り入れをするのは難しい場合があるかもしれないので、とりあえずいまのうちに実質無金利・無担保の借入れを行い、コロナの影響が去ったころに使っていない借入れ部分は繰り上げ返済する、というようなことも考えられます。
それでも経営を維持できない、という場合、事業を閉める方向も検討する必要があります。
経営者保障ガイドラインに則って清算をすると、華美でない自宅を残せたり、破産するよりも多くの資産を手元に残せたりする制度があります。
まずは経営を維持できるように様々な情報を集め、それでも難しいということであれば専門家に早期にご相談頂くことで生活の再建が図れることもありますので、おひとりで悩まず、関係各所にご相談いただければと思います。